ダイバーシティ&インクルージョンの意味

こんにちは、彩乃六花です。 ダイヴァーシティは、「相異性」という意味です。 "di" は2の序数です。たとえば「ダイオキシン」は2つの酸素だからです。 "verse" は、あい対することです。たとえば、versus は「対」でしょう。 ダイヴァーシティとは、互い…

戦う相手を間違えている

こんにちは、彩乃です。 「コロナに打ち克った証」だのとあべ晋三氏とかも言ったはずですが、この発想は間違っています。 勝ち負けではないのです。ウイルスに意思はないどころか生物ですらありません。 感染を拡大させているのは、我々自身です。 それをま…

日本が不幸なのは、経済が人件費で成り立っていることを理解しないから

こんにちは。彩乃です。 経済というものは、人件費で成り立っています。他人の行為にお金を払い、他人に行為をしてお金をもらって、成り立っているのです。自分だけが得をしようとしたら、経済は成り立ちません。経済自体が失敗します。いわゆる「囚人のジレ…

不正受給が起こる制度は、困っている人には届かない

こんにちは、彩乃です。 www.asahi.com 官僚が、事業者向けの「家賃支援給付金を不正受給した」ということで逮捕された事件が起こりました。 報道されている事実関係は、警察の「大本営発表」を記者クラブが垂れ流したのが多いでしょうから、私にはよくわか…

戸籍にヨミガナが勝手に載せられて人権侵害になる問題

こんにちは、彩乃六花です。 最近、よみがなを戸籍に載せるという計画が出てきました。 そもそもは、氏名のよみがなは戸籍には載っていませんし、住民票にも載っていません。公式記録にないのですから、氏名のよみがなに実名も通称もありません。 ちなみに唯…

人口減と生態系とヒグマ乱入

こんばんは。彩乃です。 札幌市東区の都市部にヒグマが闖入し大事件になりました。 www.htb.co.jp 昔は僻地だった東区も、いまでは都会です。 Google マップ 東区や丘珠と聞いて、飛行場(札幌丘珠空港)やサツラクを思い起こす人は多いでしょうけれど、丘珠…

東成区がした、ワクチン非接種希望者のアウティング

こんにちは、彩乃です。 https://mainichi.jp/articles/20210616/k00/00m/040/237000c 東成区のした、ワクチン非接種の希望者名の回覧は、ブライバシーの漏洩であり、差別です。 簡単に言えば、アウティングです。 たとえば今の日本社会では、SOGIは、プライ…

ワクチン接種を遅らせる形式的平等主義

こんばんは、彩乃六花です。 ワクチン接種体制の準備におくれて、あわてて「とにかくワクチンをはやく打て」と必死になって、東京や大阪にも集団接種会場を設置して、存在意義を示したい自衛隊を配備して接種を進めているわけですが…… 会場が空いているらし…

中国共産党は、体制優先・人命無視を自白していますね

こんにちは、彩乃六花です。 日本から中華民国に、アストラゼネカ製ワクチンが贈られましたね。まれに起こる血栓の(命に関わる)リスクがあるということで使っていないアストラゼネカ製ワクチンですが、WHOはリスクを冒しても接種を進めたほうがよいと推奨…

ワクチン接種体制を準備しなかったことが失敗の原因

こんにちは、彩乃です。 いまの日本の失敗は、ワクチン接種体制を整備してこなかったことです。 ワクチンの量はあります。むしろ、見るに見かねた各国・各社がワクチンを恵んでくれているくらいです。 政府自民党は、ワクチンの接種を始めることがわかってい…

多様性の否定は、自然法則に背く

こんばんは、彩乃六花です。 人類はワガママで、日本人はワガママで、思い上がっています。自分の間違ったワガママを押し通そうとするから、ダメになっていくのです。 news.yahoo.co.jp 多様性は自然法則 現実世界は多種多様です。多種多様で異質なものが存…

政府防衛省のセキュリティレベルに怒らない「保守」の筋違い

こんにちは、彩乃六花です。 くだんの、ワクチン接種予約システムの不備・欠陥について。 新聞社が欠陥を知って実験し成功しバグ報告したのに、防衛省は直さずにそのまま運用し、これでは秘密にしておく必要がないので新聞社が公表したわけです。 もしもマス…

「総力戦」と「特攻」は、太平洋戦争以前にもう戦国時代からあった

こんばんは。彩乃です。 日本人は「ヒラメ」と「キョロメ」だらけだと某氏が言っているように、日本人は、権力に媚びておもねって、おこぼれにあずかろうとする人と、そのほか大多数は周囲に同化して浮かないようにして「空気読む」「わきまえた」、「出る杭…

ワクチン接種予約システムにみる「デジタル化神話」

こんにちは、彩乃六花です。 「新型コロナ」のワクチンの大規模接種の予約システムが、でたらめな入力でも予約が通ってしまうようです。そのことを、某新聞などが報道したことで、防衛省(←もう所管がおかしくて、縦割り110番案件でしょうが)が抗議したり、…

ブログ避難所開設

こんばんは、彩乃六花(あやのりっか)です。 先日サイバーエージェントにアメブロを問答無用で追い出されましたので、はてなブログに避難してきました。商用でもエロでもないのに勝手にアメブロを削除される理由がわからないのですが、私が「わきまえないセ…